« 地球の歩き方、ニューヨーク編がiPhoneアプリで登場! | トップページ | 安彦良和氏:『機動戦士ガンダム The Origin 画集』 5月発売 »

あのガムテープ文字「修悦体」の書籍が発売!

以前“工事中の新宿駅の案内に一役かっている、ガムテープ文字の佐藤さん”というエントリーで紹介したことのある、ガムテープで切り文字を制作していた佐藤修悦さんの書籍が、4月10日に発売されるようです。

2007年に注目され始め、今やWikipediaにもページが設けられているんですね。

佐藤修悦 - Wikipedia

まさにネットが生んだアーティスト!

この書籍は佐藤修悦さん本人が著者となっていて、目次は下記のような感じ。

■修悦体ヒストリー
・修悦体はこうして生まれた
・修悦さんってどんな人?etc.
・駅の案内板から映画の題字に大抜擢
・映画「まぼろしの邪馬台国」に修悦体は必要だった
・「まぼろしの邪馬台国」題字のオリジナル修悦体を公開
・篆刻にも似た修悦体の深い魅力

■修悦体の基本テクニックをマスター
・基礎編~作り方を細かく追っていき、作り方をマスターします
・応用編~基礎編を元に16種類のバリエーションを紹介
・修悦体カタログ~修悦さんが本書のために作ってくれた新作ガムテープ看板を多数紹介
・修悦体ギャラリー~日常の中での修悦体の使用例


▼Amazon.co.jp
ガムテープで文字を書こう! ―話題の新書体「修悦体」をマスターして
佐藤 修悦(さとう しゅうえつ)
4418092056


関連エントリー
欧文フォントはこれがあればほぼ大丈夫「TrueType フォントパーフェクトコレクション」
ユアネーム:7/12セグメントの数字フォント集を公開
色々なロゴに使われているフォント(書体)
道路標識の書体を再現したフォント「GD-高速道路ゴシックJA」
プリント時のインクやトナーの量を節約できるフォント「Ecofont」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック

このページへのトラックバックURL:
http://idobata.info/cgi-bin/mt2/mt-tb.cgi/3253