« ガンプラ:1/144 HG ミスター・ブシドー専用 アヘッド 【12月発売予約】 | トップページ | HCM-Pro(ハイコンプロ) 64-00:GN-008 セラヴィーガンダム 【09年2月発売予約】 »

一流スポーツ選手が「声」を出す理由「スポーツオノマトペ」

ハンマー投げの室伏選手や卓球の愛ちゃんが、「ンガーッ」とか「サー」と叫ぶのにはちゃんと理由があるのだそうです。

まず“オノマトペ”というのは“擬声語”のことだそうで、「スポーツオノマトペ」というのは、スポーツ競技の記録を伸ばしたい時などに「声」を出すことで、よい成績が期待できるということを、科学的に分析・解説している本だそうで、内容を理解することによって、

  1. 一流選手の試合を観戦していて楽しくなる
  2. 実際に声を出すことで自分のプレーが上達する(ダイエット効果も得られる!)
  3. こどもたちにスポーツのコツを指導しやすくなる
などの効果が得られるそうですよ。

ちなみに、怪力系、スピード系、リズム系などのジャンルによって、発する叫び声も区別する必要があるんだそうです。

▼Amazon.co.jp
スポーツオノマトペ―なぜ一流選手は「声」を出すのか
藤野 良孝

4093877998

▼楽天ブックス
スポーツオノマトペ

▼紀伊国屋BookWeb
スポーツオノマトペ?なぜ一流選手(トップアスリート)は「声」を出すのか

▼ブックオフオンライン
スポーツオノマトペなぜ一流選手は「声」を出すのか

▼HMVジャパン
藤野良孝/スポーツオノマトペ


idobata.infoの関連記事
アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小する?
合コンに優れモノ「ザ・セキガエ」
合コンにもってこい?!おなら味、ゲロ味・・・史上最悪のジェリービーンズ「BeanBoozled ビーンブーズル」
有害廃棄物をエサにする“スーパーミミズ”が発見される!
ノーベル賞の賞金っていくら?

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック

このページへのトラックバックURL:
http://idobata.info/cgi-bin/mt2/mt-tb.cgi/2349