« 話題になったタモリさんの弔辞にはオチがあった! | トップページ | 堀北真希さん:『イノセント・ラヴ(仮)』で月9初主演 »

これからサーフィンを始めようと思う人に最適な情報サイト「+BCMサーフパトロール」

何やら最近、またまたサーフィン人気だそうで、これから始めるという人が増えているそうなんですが、そんな人に最適な情報サイトがありました。

サーフィンの基礎知識やサーフィンに関するニュース、各地の波・気象情報、サーファーが書いているブログへのリンクなど、かなりのコンテンツが揃っているのが特長の「+BCMサーフパトロール」というサイトです。

サーフィンの基礎知識では、体型に応じたサーフボードの選び方やウェットスーツの着用方法、パドリングでの沖への出かた、テイクオフするためのパドリングなどが丁寧に説明されていますし、波・気象情報に関しては、Wave Simulatorというものまであり、日本近海や海外の波高、波向、風の状態などが下記のような状態で見ることができます。


↑ これは日本近海バージョン


これは個人的な経験からの意見ですが、初めてサーフィンに挑戦するという人は、ロングボードから始めると良いと思います。

見た目の格好良さからショートボードで始めてしまうと、浮力がないしテクニックもないということで、かなりテイクオフが難しく、楽しくないからです。

ロングボードなら浮力が十分にあるので、テクニックがあまりなくても、浮力でカバーしてかなりテイクオフがし易くなります。

たしかにロングボードだとターンを切りにくいといったことがありますが、最初のうちはテイクオフやロングライディングでサーフィンの楽しさを味わった方が良いでしょう。

それで、慣れてきたら、ショートボードでトリッキーなライディングを楽しむのも良しです。

ちなみに、陸では下記のようなボードが売られているので、バランスの取り方の練習等に取り入れてみるのも良いかと思います。


オンラインショップでも販売されています。

▼Amazon.co.jp
ランドサーフ(LANDSURF)


▼楽天
ニューヨークで大人気!Landsurf ランドサーフ


▼Yahoo!ショッピング
めざましTVでやってた「ランドサーフ」アメリカでブレイク中


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

トラックバック

このページへのトラックバックURL:
http://idobata.info/cgi-bin/mt2/mt-tb.cgi/1779