Choiced by idobata 略して ちょw! idobata

« iPod shuffle用、HardCase G5 | トップページ | OS Xでのウインドウの重なり方をOS 9風に! »

HDDlife :HDDの状態を診断するソフト

ハードディスクドライブ(HDD)は、生ものです。いつ寿命が来て大事なデータを失くすか・・・失くしたときのショックは何ともいえませんよね。HDDの寿命は3~5年といわれてますが・・・もちろん使い方や使用時間によっても変わります。HDDlifeは、HDDの自己診断機能“S.M.A.R.T.”を利用してHDDの現在の品質状態をグラフによって確認できる海外のフリーソフトです。海外のソフトですが、対象のHDDの名称や温度・現在のHDDの品質状況などを確認するだけなので大丈夫だと思います。

窓の杜より

HDDの状態を確認できるタスクトレイ常駐型ソフト。S.M.A.R.T.を使えば、読み取りエラーの発生率や現在異常があるセクターの数など様々な情報を入手でき、本ソフトはS.M.A.R.T.から得た20種類以上のパラメーターから“健康度”を算出し、メインウィンドウ上にパーセント表示できる。 HDDの健康度が低い場合は、バックアップの頻度を増やしたりHDDを交換するなどの対策をとれば、HDD故障によるデータ損失のリスクを最小限に抑えられるだろう。

HDDlifeの使用条件として”S.M.A.R.T.” に、対応したHDDでないといけないので注意してください。

(完璧じゃないとしても)HDDの交換時期の目安になると思うので、HDDの状態が気になる人にはお勧めです。

・ HDDlife version 1.3.25から(?)日本語にも対応したようです。日本語の仕方は、起動したらLanguageをクリック!そしてJapaneseを選んでHDDlifeを再起動してください。

追加情報(2005年03月19日付)
・HDDlifeが2.0にバージョンアップしたんですが、完全シェアウェアになったかも?
FREEWARE download!ってなってるんですが、インスコしたらPro版になって、試用期限付きになってしまいます。一応、リンクは貼っておきますがご注意を!!

追加情報(2005年04月14日付)
窓の杜で「30日間の試用期間終了後も警告メッセージの表示・メール送信機能などを省いたフリー版として継続利用できる。」とのことなので最新版をダウンロードしましょう。

・HDDlifeを(☞´∀`)☞ゲッツ!

窓の杜▼
S.M.A.R.T.対応HDDの“健康度”をパーセント表示できる「HDDlife」が公開

いどばた.infoの関連記事
プロトン HDD健康診断ソフト「HDDlife」の全機能が使用できる「HDDlife JE」
HDDlife plug-in for Google Desktop :”Google Desktop”のサイドバーにHDDの温度を表示
“S.M.A.R.T.”を利用し、HDDの温度をグラフ化「Mam's S.M.A.R.T Reader」

(追 記):
★ インターコムから、ハードディスクの健康状態を監視する「SmartHDD Pro ハードディスク診断」が発売されました。 故障の前兆となる値をキャッチした場合には即ユーザーに通知する機能が搭載されてるので、HDDの交換時期を見逃すことは、少ないかもしれません。
詳細はコチラ ▼

【楽天ダウンロード】
SmartHDD Pro ハードディスク診断

トラックバック

このページへのトラックバックURL:
http://idobata.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/133

Amazon.co.jp最新ランキング

Powered by
Movable Type