Choiced by idobata 略して ちょw! idobata

« 便利に使いこなそう地図情報サイト | トップページ | ニュー・オーダーが日本語詩に初挑戦!! »

そろそろブレイクか?「Podcasting:ポッドキャスティング」

米国の方では、メディアの地位を築いた感のある「Podcasting:ポッドキャスティング」だけど、いよいよ日本でもブレイクの兆しが…。

まず、Podcasting:ポッドキャスティングというのは、ネット上に公開されている音声ファイル(主に個人の発信するネットラジオ)を、ブログサイトでおなじみのRSSを介してPCにダウンロードして、iPodなどのMP3プレーヤーにシンクさせてモバイルで楽しむといったことを言います。
Podcasting:ポッドキャスティングというネーミングは、もちろん、今話題のiPodからきているのはすぐに察しがつきますよね。

少し前までは、サーチエンジンで“Podcasting:ポッドキャスティング”といれて検索してもろくにヒットがなかったのに、今ではかなりの、しかもそこそこ実のあるヒットが得られます。
おまけに、「オトミミ」というポータルサイトまでできてたりして、ビックリです。
あと、Podcast Now!っていうブログサイトも立ち上がってます。

そんなこんなのポッドキャスティングだけど、そのRSS情報を取り込むには、それに対応したRSSリーダーが必要なんですが、分かりやすさでおすすめなのは、マキエンタープライズから提供されている「NewsFan」あたりでしょうか。これはフリーソフトではないんですが、14日間無料で使えるお試し版があるので試してみてもいいかもです。

(※追記)
zajiさんからの指摘で、いい“Podcasting:ポッドキャスティング”用のRSSリーダーが見つかりました(というか灯台もと暗し?)。
詳しくは、エントリー“Podcasting:ポッドキャスティング用RSSリーダー”で。

個人的によく聞いているのは、Going My Wayさんの“Going My Way Radio”や C O U L Dさんの“Podcast”です。

関連記事:
iPodで持ち歩けるラジオ番組「ポッドキャスティング」に集まる注目
急速に広まる「ポッドキャスティング」
誰でも世界的DJに!? ブログの進化版 “ポッドキャスティング”

そして時流の流れでいくと、“文字” -> “音声”とくれば次は“映像”な訳ですけど、そういうのももう既にあるみたいで、「東京大仏TV:ウェブログ」がその方面では有名なようです。

トラックバック

このページへのトラックバックURL:
http://idobata.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/104

Amazon.co.jp最新ランキング

Powered by
Movable Type